なかしましほさんのレシピを参考におやつ作り

まーちゃんです。今日は家でゆっくり過ごしていました。

週末にまとめ買いをするようになったので幾分か楽です。お菓子の買い置きがなくなったので近くのコンビニに行こうかどうか迷ったのですが家にある材料で簡単おやつを作ることにしました。

なかしましほさんのビスケットのレシピでバターを使わないビスケットです。レシピでは菜種油、豆乳を使いますが私はずぼらというかそこまでこだわりがないのでサラダ油と牛乳です。くるみをローストしたのを混ぜることで風味が良くなるのはわかっていますが家にないので入れない!(苦笑)

代わりに抹茶を入れて抹茶ビスケットです。アレンジしまくりですね。

バターと砂糖たっぷりのクッキーは確かに美味しいんです。でも手作りされる方はわかると思うのですが、バターも砂糖もけっこうな量を使いますよね。一枚のクッキーでもカロリー高いです。

その点、なかしましほさんのレシピは材料がシンプルで安心なのです。そうそう、卵も使わないんです。なので本当にごはんのようにパクパクと食べても大丈夫ですし、食欲のない朝とかビスケットと紅茶などもいいかもしれません。

添加物、着色料なども入っていないので子供のおやつにも安心です。ただ、なるべく早く食べきった方がやっぱりいいかなとは思います。念のため冷蔵庫に入れておくんですけど、翌日以降になるとあんまり美味しくないような・・・。

やっぱり焼きたてで粗熱が取れた頃が一番美味しいと感じます。